ふるさと

東北の花農家

津波による塩害で多くの畑に被害がでました

その中で塩害を免れて収穫されたカーネーション

臨時の直売所を農家のお母さんたちが立ち上げました

広告や宣伝もないなか

噂が人を呼び 沢山の方が

地元で育ったカーネーションを母の日に買い求めました

家族が無事だった方は手渡し

家があった場所 海の見える所へ手向ける人 


「花でお腹はふくれない。」

贅沢品かもしれません

それでも

心を 癒し 慰める

故郷に咲く花が愛おしくてたまらないのです

避難所で演奏される 「ふるさと」

音楽もまた心を熱くし 慰めてくれます


津波による天災 原発による人災

抱える問題は山積みです

浜松原発を停止することで影響が懸念されていますが

今 このとき 日本の土地が汚染され 

避難を余儀なくされ

故郷から出て行かなくてはならない現実

地震大国日本

新しいエネルギーにシフトチェンジ

今やらなくて いつできるんだろう?

各地に散らばる原発

みんな故郷を守りたいのです

関西のみなさん 節電の出番ですよ!!

ランドスケープ 

グリーンカーテンになる植物を探してきます!

もちろん 可愛いのを!